kantenの日記

いかなる形式であっても無断転載・無断流用を禁止します。連絡先はこちら→https://pocketbird.jimdo.com

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

IT関連の業界には「頭の良い自分」像を拠り所とする人物が多く存在するようだ

「頭が良い」という言葉は 特定の長所をより全人格的に拡張して美化する目的で使われる事が多い。 そして多くの場合、「頭の良さ」は発話者の主観によって判断される。 日頃論理的思考を信奉するような発言をする人物でも根拠のない「頭の良さ」を密かに誇り…

世の中は広いようで狭い。狭いようで広い。

今ネット、というかツイッターに蔓延る短絡的かつ一方的な「正論」ぶった物言いにイラッと来る事が多くなった。 それは各家庭や個々人がそれぞれの事情を抱えている事に想像の及ばない もしくは言及する過程でセンセーショナルさやキャッチーさを優先した結…

ツイッターは表通りというより目抜き通り

ツイッターで言いたい事が色々あり過ぎて迷ってる内に何も呟かなくなる。けれどツイッターは「公共の空間」だからそれがきっと世間的には望ましいのだろうね。 ツイ廃の皆さんを見てると色々と心配になってくる。 written by 寒天 https://pocketbird.jimdo.…

問答無用の恐ろしさ と 誤った前提の下で行われる出来レース

少なくとも議論に対する一定以上の誠実さというものが無ければ 出来レースではない議論は成立しない。それがどんなに見た目を取り繕おうとも単なる恐喝や恫喝にも似た誠実さを欠いたゴリ押しがまかり通るパワーゲームになる事は必定である。 議論の体裁さえ…