kantenの日記

いかなる形式であっても無断転載・無断流用を禁止します。連絡先はこちら→https://pocketbird.jimdo.com

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「お前は❌❌❌だ!」

ここ数年的外れなエアリプを数多く見るようになった。 気の所為だと思いたかったが2年も続く所を見る限り気のせいでは無いようだ。 「自らの属する集団」とは何だろうか? 何をもって属していると言えるのか? 属しているかどうかというのはどのような手段、…

一般人の私生活を破壊する餓鬼共、集団主義者達

「黙っているのが気にくわない」「無理矢理にでも語らせたい」「本音を知りたい」「本性を暴きたい」「そしてそれを批判したい」そのような彼等のスタンスは特高警察のそれと変わらないのでは無いだろうか?質問があるのならば語りかければ良い。何故それが…

「人権は重要だがヘイタンも重要だ」

「しゅうだんしゅぎ」ってこんなの 「●●は重要である」「よって我々の●●は死守せねばならない」 「●●は重要である」「よってかれらの●●は✖︎✖︎せねばならない」 written by 寒天 https://pocketbird.jimdo.com

全体主義者が何故残念なのか

全体主義者達は派閥どうしの争いに第三者を巻き込んでも悪びれるどころか、互いに相手のせいにするか見て見ぬ振りをして誤魔化そうとするかしかしない。その証拠に彼等は自集団に属さない存在を個人ではなく群れ単位でしか把握できない。彼等にとって個人と…

全体主義者は多様性を何故否定するのか

個人の多様なあり方をネット上で必死にこき下ろそうとする人々がいる。 それは何故か? 共同体という幻想にとって最も邪魔な存在は強烈な自我の持主だからである。 共同体組織の維持や外部へのオルグを阻害する要因として 彼等は異物を排除する事で集団を維…

マイペースで生きられる社会を目指して

無知な人々が歴史観を争点にしたいがあまりに個人の死生観や人生観等の内面へ土足で踏み込もうとする発言を度々見かける。 そのような場合、歴史観の問題と個人の死生観や人生観はひとまず分けて考えるべきでは無いだろうか? 政教分離原則から見てもそれが…

他人に死生観を強要するモノ達は総じて理不尽だ。

生者に望まぬ死の礼賛を強要し押し付けようとする愚かな人達が居る。 その一方で故人の死や尊厳を踏み躙る鈍感な人達も居る。 私はそのどちらにもなりたくない。

生と死は2つで1つ

「無駄死に」という言葉を好んで使う人は無念の死を美化したり利用されたりする事を念頭において警戒しているのかもしれない。が、しかし「生は無意味」のような言説まで躊躇なく言ってしまう人はヤバいひとだと思っている。生や死をかけがえのないものとし…

モノ

今を生きる他人の人生をモノとしてしか捉えられない人間に対して抱く嫌悪感は筆舌に尽くし難い。

返事はない。ただただ空しい

彼等は生活保護を受けざるを得ない状況になるまで私を精神的に追い込んだ上で私を合法的に搾取し精神に足枷を嵌めるきっかけを待っているのだろうか?

合理性?

合理的であるかどうかを測る基準が無ければ、そもそも合理的であるかどうか論ずる必要性が無い。他人が決める合理性の奴隷になりたく無いと考える私のそのような思考は私を支配したいと考える人間からすれば合理的とは言えないのだろうと思う。しかし私はそ…

答えの無い問いを嫌う逃げ切り型言論人

日本人は賢い、いや違う馬鹿だ等の謎定義ゴリ押しマンが巷に溢れ返る昨今、それに対するメタ言説としてレトリックを用いてその場から逃げ出す行為が省エネ指向の自称保守人の間で流行っているらしい。 彼等の事を「逃げ切り型保守」とでも名付けたい。

集団主義者達の狂気

世の中には 人それぞれ大切なものは違うのに それが理解出来ない人達が居る あまりにも酷いケースだと個人がその人生を生きてきた中で見つけ大切にしてきたものよりも 優先順位の高いモノを掲げ奉る事を強要し 言う事を聞かないとその人の髪を掴んで引きずり…

自分を見失うくらいならばダサくても良い。

嗜虐的な人々がそれぞれの正義を掲げている。 互いが異なる存在である事を認めたく無い人々はその視野狭窄さ故の暴力性を 無自覚にふるい続ける。その無自覚さを指摘しようとすると切断処理される。 その一方では行動主義的で確信犯的な悪徳業者達がリアルで…

オリンピックで顔認証システムが導入されるらしい

何気無い日々の営み全てが際限なく強欲で限度を知らない人物の目に晒されていたらと思うと悍ましい。 監視社会ってそういう事。

生差別主義 と 出生差別主義 と 性差別主義

「お脳は痛くありませんか?」 「アナタは何で生きてるんですか?」 「断種療法」 バカかと。 無断でニューロンなフィードを利用して許可なく商売してるクソは土下座しろ。

時はカネ以上

最近ツイッター上で軽薄な名前のアカウントをよく見かける。それはともかく時間です。早めに直で返答して下さい。出来なきゃ失格。

差別構造

この社会がハリボテだという事に早めに気付いて努力しても、権力が何よりも大好きなバカにゴミ扱いして良いオモチャ認定されれば人生が狂う。生身の人間相手にそれを許容する人々にとって理由なんてどうでも良いのだろうか?想像を絶する酷さだ。

人の尊厳

人権が時代の流れによって風化しない保証は無いが、だからこそ人の尊厳を譲るつもりは無い。 恐らく人権よりも優先させるべき事項として次代に向けて彼等が掲げたいのは「生産性」「効率性」のようなものなのだろうなと推測する。 経済的合理性が人道主義と…

人間サンプルって言葉は気持ち悪いし侮辱的だ。

学生時代に親や年上の顔色を伺って言う事を聞く時だけ賢いと言われながら育った人間がどう育って来たのか、そろそろサンプルには事欠かない時代になって来たようだ。こっちは別の意味でサンプルにされている気がするけれど、もし仮に自分が研究する立場であ…

圧倒的に努力が足りないのか?

一方的にバカにして来て自己決定権を放棄しない限りこちらの発言に一切耳を貸さない相手や バカに出来ないという理由でねちっこく巧妙に選手生命を断ちに来る相手と 両方闘わなければいけない2正面作戦な人生のフェイズ、辛い。

Noと言える脳とは

「あなたの主張は間違っている!何故ならあなたの脳は正常では無いからです!」のようなニュアンスに近い短絡的かつ侮辱的発言を平気でする人間はネットで時折見かけるけれど、これから先そういう系の発言をする人が更に増える時代が来るのだとしたら嫌だな。